たまに見かけるステータス達成時&誕生日のCAさんからのお祝いの実際
ということで、たまーに「祝!プラチナ達成!」とかってCAさんからの
お祝いをいただいている写真を見かけますが、
実際のところは、自己申告制です。
CAさんが、あの乗客は今、PP/FOPがこれだけだから、この便でプラチナ/サファイア到達です。
みたいな申し送りがあると思ってますか?????
つまり、こちら側から
「この便でプラチナ/サファイア達成なんです!」とか「今日が誕生日なんです!」
だから祝ってください!!って言えば祝ってくれるかも?程度の認識でいましょう。(笑)
あっ、あと国内線なら最低限プレミアムクラスorファーストクラス、
国際線ならファーストクラスorビジネスクラスに搭乗した時に自己申告すれば
何かしらのお祝いをしてくれるかもしれないってレベルですよ??
普通席の乗客が言ったところで、過度な期待をしちゃダメです。
言葉で「おめでとうございます」ぐらいなら言ってもらえると思いますが。
特別なメッセージカードがもらえるとか、プレゼントがもらえるとか
変な期待はやめましょう。
ついでに言うと、国際線でも短距離の東京-香港とかはCAさんは多忙のようなので、自己申告したところで、何もないかもしれません。国内線も含めて、基本的には長距離路線に搭乗したときに自己申告すれば、もしかしたら…ぐらいの気持ちでちょうどいいと思います。
※ちなみになんですが、ANAの場合、誕生日に国際線に搭乗すると、ボーディングパスに「HAPPY BIRTHDAY」の文字が入っていることがあるらしいですが、コンシェルジュが上級会員向けに行ったらしく、ANAのサービスとして明文化されていないので、これも、基本的には期待しないでおきましょう。
また、「コンシェルジュが…」という文言をみてわかるように、上級会員でも最上級会員のダイアモンドメンバーじゃないと期待すらしちゃだめです(笑)
ちなみに、この「HAPPY BIRTHDAY」の文字は2015年に導入されたAmadeusというシステムで印字が可能になったとの事。ちなみにこのHAPPY BIRTHDAY以外の文字もシステム的には入力できるらしいです。
追記:
ちなみに私自身も、ステータス持ちでバースデイフライトをビジネスクラスで試してみました!
誕生日前日に出国して、誕生日に帰国するパターンですが、
自己申告ナシだとどうなるのか!?
行きのカウンターで往復の搭乗券をだしてもらったら?
→特に何もなし。
行きの機内では??
→特に何もなし。
■以下誕生日当日ですが…。
帰りの便のカウンター
→そもそも寄らなかったので何もなし。
搭乗ゲート
→現地で、搭乗時、チケットをかざすと何故かエラーに!
ココが気づきのタイミングになりそうですが、現地の委託会社のスタッフが対応してくれたため、特に何もなく(笑)
→機内では?
→特に変わった事は何もなし。
結果
もちろん何もなかったです(笑)
って感じでこちらから何も言わなければ、想像通り、何もなく終わるという結果になりました(笑)