自腹でFrequentFlyerを目指してみた。

SFC&JGC獲得のため飛行機に乗りまくってみた人のブログ。

2018年SFC&JGC修行の為に準備した事

そろそろ、2019年にSFC修行、JGC修行をしようと、情報収集している方もいるんじゃないでしょうか。

 

そんな方に、今年修行する際に準備したことを記事にしたいと思います。

※ちなみに私は全額自腹修行なので、マイルをスカイコインに変えるとか、eJALポイントに変えるとかはしてないので悪しからず。

 

ちょうど一年前ぐらいですが、私がこの時期(7月)に準備したこと。

SFC修行の場合

ANAワイドゴールドカードの発行。

→ちょうど、8月末ぐらいに来年の航空券の予約(旅割75など※来年からはANA SUPER VALUEという運賃種別になります。)が始まるので、それまでにANAワイドゴールドを発行しました。

※このクレカ自体はいつ発行しても大丈夫なんですが、私の場合は3か月以内に50万円以上の決済で〇〇〇〇マイル相当のポイント付与みたいな入会キャンペーンがあったので、ちょうど航空券の決済でキャンペーン条件が達成できるように、この時期に発行しました。

※クレジットカードの発行はポイントサイトを通すとお得です。

ちなみに、私が、ANAワイドゴールドを発行した理由は、SFC入会時に、ANASFCゴールドにするためです。一部の方はANAVISAプラチナといったカードを選択される方もいるようですが、年会費が高いので、それによって得られるサービスやマイル等々と検討すると良いと思います。

ANAワイドゴールドからSFCゴールドは切り替えの際に審査がないと言われています。

 

JGC修行の場合

JAL CLUB-Aカードの発行

私の場合、JGC修行をしようと決めたのは10月ごろだったので、その時期に発行しましたが、初っ端からJGC修行をしようとされている方は今の時期ぐらいに発行すると来年の航空券の予約(ウルトラ先得など)にちょうどいいのかなと。

 

あと、ウルトラ先得などで修行を考えている方はツアープレミアムに入りましょう。

区間マイルが100%貯まります。※特便割引などは対象外なので注意

 

ちなみに、私はSFC修行でANAワイドゴールドを発行したので、JALカードは通常のカード(CLUB-A)を選びましたが、羽田空港の第1ターミナルのカードラウンジは良い感じなので、他にゴールドカードを持っていないならカードラウンジに入れるゴールドカードを選んだ方がいいかも!

 

このあたりのカードの選択はもう個人の勝手にどうぞって感じです。

 

 

■次に航空券の予約

だいたい8月末ごろ?に来年の航空券の予約が始まりますよね。

ANAの場合は旅割等で予約をすると、数日以内に決済が必要なので、お金の準備はしておきましょう!

一方JALANAと比べて、だいぶ決済までの日程に余裕があるので、その点はJALがいいですね。

 

ANAの場合、修行によく利用される「プレミアム旅割28」っていう運賃種別があるんですが、基本的に那覇-羽田は取れないと思っておいた方がいいかもしれません。

なぜなら、大量のライバルがいるからです。

最も強敵なのはダイアモンド修行僧です。

そして、それ以外のプレミアムメンバーと。

 

あと、今年から、プレミアムクラスへの当日UPGが羽田ー那覇だと結構値上がりしたんですよね。PP単価を考えると、厳しくなりますね。

 

 

JALの場合も国内線ファーストクラスは厳しいかもしれません。私の場合はクラスJ狙いで行きましたが、来年からは、ウルトラ先得での?クラスJの予約は改悪されるみたいな話を聞いた気が…。

ちなみに、とりあえず普通席で予約して、当日クラスJにアップグレードしようと考えている場合、他のステータス持ちの方がいっぱいなので、クラスJの空席待ちは厳しかったです。※とくにJALだとクリスタルから空席待ちの種別が上がるので…ライバルがいっぱいです。

 

 

またちょうど、航空券の予約をする前までに、大体のスケジュールを考えておきましょう。

なぜなら、ANAJALでステータスを獲得できる時期に違いがあるからです。

 

ANAの場合、1月、2月にプラチナ相当のPPを獲得しようが、ダイア相当のPPを獲得しようがステータスの事前サービスが始まるのは4月に入ってからです。

また、3月中までにステータス相当のPPを獲得したとして、事前サービスのステータスカードが届くのは4月中旬ぐらいです。

 

これが意味するのは、ANAの場合、3月までにステータス相当のPPを獲得する必要性は全くないです。

逆に、3月までにブロンズを目指して、4月から残りのPPを獲得することをお勧めします。これは、保有するステータスによって獲得できるマイルが多少なりとも変わってくるからです。

 

また3月までにブロンズを飛び越えて、プラチナ相当のPPを獲得した場合、当たり前ですが、ブロンズのステータスカードは送られてきません。このあたりは記念にステータスカードをコレクションしたい人は要注意です。

 

 

JALの場合はANAと違い、ステータス相当のFOPを獲得すれば、1月でも2月でも、事前サービスが始まります。また、JALの場合はクリスタルから国際線での優先搭乗の対象なので、海外修行を組み込む方にとっては嬉しいですね!

 

これらの違いから、もし、私みたいにSFCJGCをまとめて修行しようと考えている方がいるのであれば、3月まではJALメインで4月からANAメインって感じで進めると、効率的かもしれませんが、修行をされる方に重要なアドバイスをしておきます。

 

スタートダッシュをかけて、3月、4月、5月にステータス修行を終わらせてしまうと、飛行機に乗る生活が当たり前になってしまっているので、いきなり、飛行機に乗る回数が少なくなり、いわゆる修行ロスという状態になられる方が多数発生しています(笑)

 

こうなると、さらなる修行をスタートする方が多数いらっしゃいます。

ただ、ほとんどの方の場合は最初にSFCJGCのどちらかだと思うので、修行ロスに入ったところで、SFC解脱の後にJGC修行をスタートする方(逆もあり)、SFC解脱の後にせっかくだからダイヤモンド修行をスタートする方、JGC解脱の後にJGP修行をするかたの3パターンです(笑)

 

しかしながら、私の場合は5月までにSFC修行とJGC修行を終わらせてしまいました。なぜなら、航空券のチケットが一番安い時期に修行を終わらせて安く上げようという魂胆だったんですが、修行ロスになってしまい、7月からANAのダイヤモンド修行をスタートすることに決めてしまいました。(笑)

 

まぁ費用がヤバい。

 

火の車です(笑)

 

こうならないためにも、ステータスが獲得できる時期を考えて予約しましょう。

個人的に9月とかに解脱できるようなスケジュールを組めば良かったかなーと思ってたりします(笑)

 

けど、楽しいです。楽しくなくちゃこんな事やってられないです。

 

で、話をもとに戻して、修行に準備したものですが、

これが一番買ってよかったかもというのがノイズキャンセリングヘッドホンです。

私が購入したのはSONYのWI-1000Xという機種です。

Amazonの商品ページはこちら↓

https://amzn.to/2u0Nm9P

 この製品は有線接続が可能なので、機内エンタメを楽しめるという点で選びました。

※この製品の場合飛行機用のアダプター(JALによくある2穴タイプのイヤホンジャックに差し込むためのアダプター)が付いていますが、クラスJではアダプターが使えましたが、普通席のイヤホンジャックにはちょっと奥まで差し込めず、別のアダプターを購入しました。この点は注意かなと思います。

 

これ以外にもノイズキャンセリング機能が付いた製品でBOSEの製品などいろいろあると思うので、個人の好きなものを選ぶと良いと思いますが、無線(ブルートゥースなど)タイプの場合、一部の飛行機では使用が出来ない場合があるのでその点は注意です。

 

 

※以上、 とりあえず一旦ここまで公開しておきます!が、今年の修行を思い出しながら書いているので、間違っている点があったらごめんなさい。

 

 

9/18追記、思い出しました!

ちょうど去年の9月ごろにSFCJGCの情報収集の為にTwitterのアカウントを作ってSFCJGC修行予定のユーザーとか、修行中のユーザーをフォローしまくってました。

で、アカウントを作ったことによる金銭的なメリットがあったのがJGC修行ですね。

 

どういうことかというと、JALの場合、そらとも倶楽部っていう、チームで合計X回搭乗すると、参加メンバーにeJALポイントがプレゼントされるっていうキャンペーンが対象者限定で来るんです。

結果いくら分のeJALポイントが手に入ったかというと、4000円分!!

 

結構大きくないですか?

※ちなみに、私が入ったグループではグループメンバーは5人で、グループ全体での搭乗回数が84回でした(笑)

 

って感じで、このキャンペーンの案内がJALから来れば、グループのリーダーとして、メンバーを集める場としてTwitterを活用。このキャンペーンの案内が来なくても、Twitterで募集しているメンバー募集に乗っかって参加するって感じです。

 

ちなみに、グループではメンバーの搭乗回数は見れますが、名前とかはニックネームで登録するので、メンバーの個人情報はわかりません。

表示されるのは、ニックネームと登録日、月ごとの搭乗回数だけです。

 

 

 

あと追加で、JGC修行をする人で、主に普通席で移動するよ!って人は、

エレコム トラベルグッズ 飛行機用φ3.5デュアル-ステレオ変換アダプタ イヤホン・ヘッドホンジャック ブラック MPA-T35DSADBK

 このアダプタあれば、いつものイヤホンで機内エンタメ楽しめますよ!(笑)

JALは本当にデュアルジャックが多い!!!なんででしょうね?