自腹でFrequentFlyerを目指してみた。

SFC&JGC獲得のため飛行機に乗りまくってみた人のブログ。

修行僧の朝は早い。

修行僧の朝は早い。

f:id:arxffp87:20180901000506j:plain

よく聞きますよね。

 

ただ、コレは人によります。

 

短期間で解脱を目指す人ならコレは当てはまるのかもしれませんが、

ゆっくりやろうとしてる人はあまり当てはまらないですね。

 

 

たとえば、私の場合、これまで大体60レグ程度飛行機に乗りましたが、

朝が早かったのはたった5レグです。

 

1つ目は羽田-石垣便に乗るため。(ANA

石垣便は羽田発が朝6時ぐらいなので、この石垣行きの第一便に乗るときは、修行僧の朝は早いを実感しました。(笑)

 

2つ目は羽田-那覇を一日で2往復したとき。

ただ、これでも羽田を8時すぎぐらいなので、言ってもそこまで…という感じですが。

 

3つ目が羽田→札幌→那覇→羽田の三角飛びをしたとき。(ANA

この時は札幌→那覇が10時30分ごろ千歳発だったので、それに間に合うように羽田を朝7時の便なので、結構早いですよね。

 

4つ目は沖縄の後に福岡寄って行こうと思い、なるべく滞在時間を取るために、羽田を朝9時前の便にしたとき。(JAL

 

5つ目はボンバルディア機に乗るために、宮古島石垣島の単価無視したルートを選択したときに、ボンバルディア機の運航便にあわせて、羽田を朝7時前の便で宮古島へ行ったときですね。(JAL)

 

まぁ最後の2~3つは完全に、個人の趣味なので、実際に「修行僧は朝が早い」を体感するのは朝の第一便の石垣島を選ぶとき。そして、羽田-沖縄を一日に2往復(4レグ)するときじゃないでしょうか。

※PP、FOP修行の場合です。

 

基本的に、国内で一番安く上げようと思うと、羽田を夕方に出て、那覇の最終で戻ってくるルートが一番安いので、修行僧は夜が遅いといった方がいい気もしますが。

 

 

ちなみに、JALの回数修行の場合は、まさしく、修行僧の朝は早いを実感するんだろうと思います。一日に乗るレグ数がおかしいですもん(笑)そりゃ朝から乗らないと厳しいよねと(笑)